熊谷市の内科・内視鏡内科・訪問診療|三輪医院

熊谷市宮町の内科・内視鏡内科
土曜日の午後も診療しています

〒 360-0041
埼玉県熊谷市宮町1丁目155-1

TEL: 048-521-0773

新型コロナウイルス関連

発熱患者様の対応

院内感染防止への取り組み

通常の診療・予防接種・健診を守るためにご協力をお願いします。

すべての来院患者様に非接触型体温計にて対応測定をお願いしております。もちろんスタッフも出勤時に検温を行っています。

②当院は大腸カメラを行う想定で設計されており院内の空気は常に換気されております。また、待合室は空間を広く確保しており、ウイルス対応の空気清浄機も設置しております。マスクを着用し間を空けてお座りください。共有物は清掃の際に消毒しております。

③受付にはアクリル板を設置しキャッシュレス決済も可能にしました。各種クレジットカート、交通系電子マネーがご利用できます。

④対面診察に抵抗のある方はオンライン診療も可能です。(時限的な制約あり)詳しくはオンライン診療ページをご確認ください。

発熱患者様への対応

冬季にむけてインフルエンザとの同時感染拡大も懸念されますが、臨床症状のみでは鑑別は不可能です。よってすべての発熱患者様は新型コロナウイルス感染患者様と同等に対応させていただきます。

①来院前および到着後にTELにてご連絡ください。携帯電話をお持ちでない方は直接院内には入らずインターホンでお知らせください。尚、濃厚接触者の方は保健所における行政検査の管轄となりますので保健所にお問い合わせ下さい。

②自家用車に乗ったままお待ちください。当院ナースが症状をお聞きします。自転車や徒歩で来院したかたは別口にてお待ちいただきます。

③医師の判断で新型コロナウイルス感染が否定できなければPCR検体容器(唾液)をお渡しします。検体採取が終わりましたらナースにお渡し下さい。尚、PCR検査料および判断料に係る自己負担に相当する金額は県から公費負担されます。(初再診料、薬剤費等は含みません)

④お薬のお渡し、会計もお車まで伺いますのでそのままお待ちください。

⑤結果はTELにてご報告いたします。

検査の考え方

• 当院で行える検査は感染リスクを考慮して唾液を検体としたPCR検査のみです。発症から9日目までのかたに限られます。検査料および検査判断料の自己負担分は公費で賄われます。無症状者のかたは自費診療となり料金は25,000円(税別)となります。
  • 濃厚接触者のかたは保健所の管轄となりますので、まず保健所に連絡し指示を仰いでください。
  • 発症から10日目以降のかたは鼻咽頭ぬぐい液の検体が必要になります。よってこれまで通り熊谷医師会によるドライブスルー型PCR検査センターを予約いたします。当院の医師が必要と判断した場合には予約することが可能です。検査日は前日までの完全予約制であり、結果が判明するまでに検体採取日を入れて3日ほどかかります。結果は当院から電話で連絡いたします。結果が判明するまでに体調が悪くなったときは「県民サポートセンター」にご連絡ください。陽性の場合は今後の治療等について熊谷保健所から連絡があります。
  • 新型コロナウイルスIgG抗体検査も可能です。自費診療となり料金は6,000円(税別)となります。(PCR検査ではありません。またIgM抗体検査は行っていません。)IgG抗体とは感染後2週間くらいで体内につくられる抗体です。検査をうけるにはかぜ症状が治ってから少なくとも2週間以上経過し、かつ現在かぜ症状がないことなどが条件となります。(かぜ症状があり初期感染が疑われる場合にはこれまで通りPCR検査の対象となります。)検査には血液が必要で、検体を外部委託するため結果がでるのに4日ほど要します。

※簡易キットではないため当日に結果は説明できませんが、精度は高いとされています。

※IgG抗体陽性=過去の感染を示唆しますが、2度とウイルスにかからない免疫を獲得したことを意味するかは不明です。

クリニック案内

三輪医院
名誉院長
三輪 武司(たけし)
三輪 佳雅(よしまさ)
埼玉県熊谷市宮町1丁目155-1
048-521-0773

「どんな治療法があるの?」
「治療にかかる期間は?」

疑問に思う事、何でもご相談ください。
お電話より承っております。

TEL 048-521-0773

インタビュー